北海道の調剤薬局会社の求人募集を見ると、諸手当が充実しているところを見つけることができます。住宅手当に家族手当、薬剤師手当てに夜勤手当など各手当がついているので基本給だけを見て決めてはいけません。もちろん交通費も全額支給になります。
年次有給休暇は当然のことながら年末年始に夏季休暇、慶弔休暇も整っています。薬剤師は常に勉強しておかなければいけない職業ですが、勉強会を通して研修をしてくれるのでステップアップもできます。また、メディカルビルに入っている店舗であればさまざまな専門科の薬を処方することになるので経験を積むことができます。
まだ経験が浅いうちは幅広く薬の知識を身につけるためにもこうした薬局をねらうようにしてください。患者数も多いので若いうちにたくさんの経験を積むことができます。そこから自分がどのような薬局に向いているのか、どの科の薬の処方をしたいのか答えを出すことができます。
これから1人の薬剤師として、北海道で全力で働きたいと考えているのであれば、それを可能にしてくれる入り口を探すようにしましょう。入り口と一言に言ってもいろいろな場所があるので迷ってしまうかもしれませんが、まずはどこの職場で働きたいのかを決めてから求人情報を探すことが大事です。
幸いなことに、北海道札幌市を中心として、調剤薬局やドラッグストアなど、定番の職場も含めたたくさんの職場があると言えるでしょう。大手の製薬会社や研究施設などもあるので、薬剤師としてどんな活躍をしたいのかを決めてからリサーチを行いたいところです。
横求人倍率も昔に比べればかなり高くなってきたので、真剣にインターネットやハローワークを利用して探せば、働きたい職場の情報はかなり早めに探せると言えるでしょう。見つかりやすい状態ですから、できれば妥協せず選ぶようにしたいところです。